12.8行動 平和への一票を

 

12月8日太平洋戦争開戦の日 とここん(所沢革新懇)は30年前からこの日に平和を訴えてきました。今日は所沢駅東口駅頭で守ろう憲法・オール所沢連絡会、母親連絡会、土建婦人部の方たちも加わり総勢50数名で街頭宣伝をしました。母親連絡会が赤紙を配り、私たちは投票を呼び掛けるチラシを配りました。小林事務局長が風船でうさぎなどを作り小さな子どもさんにプレゼント。色とりどりのバルーンアートで華やぎました。いつものチラシより受け取りが少し良かったかな?それでも多くの人は受け取ってくれません。(どうか考えてみてください、自分自身のことですよ)そんな気持ちでした。
 高齢の男性が「軍備を増強しなければ中国なんかにバカにされる」「戦争になるというがそんなことはありえない」と。人は歴史から学ぶことができるはずなのですが…(ー_ー)!! 残ったチラシはみんなで持ち帰りご近所にまくことにしました。今日の参加者は元気です。負けないよ!訴えましょう。知らせましょう。