お江戸日本橋から品川宿まで

「お江戸日本橋七つ立ち♪~」  七つとは午前4時なんだそうだ。まだ薄暗い午前4時に出立し明るくなった高輪あたりで「コチャ高輪 夜明けて 提灯消す♪~」で一日10里(40キロ)は歩いたという。昔の人はその距離を毎日毎日歩くのだからスゴイ(*_*) 

 東海道を歩くまねごとに参加。日本橋から品川宿まで9キロを歩いた。沿道には確かに説明のプレートなどはあるが、普段なら気づかないで通り過ぎるだろう。目に映る高層ビル群がいつの間にか松林と江戸湾に見えてきたならGoodだそうで、タイムスリップで楽しんだ!…と言いたいところだが昨日は寒くて寒くて。21世紀の品川には温かいとんこつラーメンがあって、たまらずのれんをくぐり候。