憲法守ろうの声いっぱいに

5月3日(土)午後4時~5時、西武線所沢駅西口になんと90人が集合!

「憲法記念日」の宣伝行動は、所沢革新懇が結成以来30年間行ってきた取り組みです。今回は、所沢革新懇が提唱し昨年10月に発足した「守ろう憲法・オール所沢」連絡会の一員として参加しました。集団的自衛権の行使に反対し、平和憲法をしっかりと守らせる取り組みが今ほど強く求められているときはないでしょう。広く全市民に訴えるため、共同の取り組みを強めることが確認されていました。

 今日5月3日、「守ろう憲法・オール所沢」連絡会に結集したさまざまな団体、個人の方が集まり、とここん・所沢革新懇は連絡会の一員として参加しました。

「集団的自衛権が必要?」のチラシを配り、歌をうたい、シール投票や署名集めを行いました。無所属の元市議、現市議、共産党県議、教育問題で活動する人、9条の会の方などが次々マイクを握り、俳優さんの朗読、ギター伴奏の歌なども響き渡って, 憲法守ろうの声が所沢駅前にいっぱいになりました。署名は64筆、シール投票は220(集団的自衛権行使に賛成17、反対191、わからない12)。署名に応じてくれた人は「現在の憲法をめぐる状況はとても不安です」と語っていました。(活動日誌に戻る

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    余情 半 (日曜日, 04 5月 2014 11:35)

    すばらしい活動にエールを送ります。